新横浜駅前鍼灸接骨院

tel: 045-577-9962

ご予約はLINEから!お友達登録お願いします。ご予約はLINEから!お友達登録お願いします。
  • MENU
  • Phone
  • Access

ブログ

2026年01月12日 | お身体に関すること, 肩の症状に関すること, 腰の症状に関すること

新横浜にお住いの方へ!産後骨盤矯正

みなさんこんにちは!
新横浜駅前鍼灸接骨院です!
今回は新横浜周辺にお住まいのママさんに向けて、産後の骨盤についてお話させていただきます。

産後にこんな症状でお悩みではありませんか?

✅出産後、腰や股関節が痛む
✅妊娠前よりもお尻が大きく、足も太くなった
✅お腹がぽっこり出て戻らない
✅冷え性や便秘にになった
✅体が疲れやすく育児でヘトヘト
そのお悩みの原因、【骨盤の歪み】かもしません!

骨盤の役割とは

全身のバランスを整える

骨盤は身体の土台となるため、歪みが出てしまうと全身のバランスが崩れてしまいます。本来は、中心に位置する骨盤と背骨で身体を支えるはずなのですが、周りの筋肉で支えることになります。そうすることで、周りの筋肉の負担な強くなり筋肉が固まりやすくなります。

内臓や生殖器を守る

骨盤には内臓や生殖器を支えて守る役割もあります。そのため、骨盤が歪んでしまうと骨盤の中にある内臓や生殖器の位置がずれてしまったり、正常に働かなくなってしまったりします。

上半身を支え正しい姿勢をつくる

骨盤は身体の中心にあり、背骨とつながっているため上半身の支えとなっています。骨盤は仙骨・尾骨・寛骨という骨からできています。座った姿勢の時、寛骨の坐骨という部分で座ります。坐骨でしっかりと座ることで正しい姿勢を作ることができますが、骨盤が歪んでしまうと姿勢が崩れてしまい背中や腰の筋肉に負担をかけてしまいます。

歩く時の衝撃を吸収する

骨盤は歩いている時や立っている時に、地面からくる衝撃を吸収してくれます。加わった衝撃を足関節→膝関節→股関節→骨盤のように吸収していくことで衝撃を緩和しています。

なぜ産後に骨盤か歪むのか

・ホルモン(リラキシン)の影響による靭帯の緩み
妊娠するとリラキシンというホルモンが分泌され始めます。これは、骨盤にある様々な靭帯を緩めて骨盤を開きやすくし、分娩しやすい身体にするために重要なホルモンで、産後も約半年程分泌され続けます。そのため、お母さんの骨盤は出産を終えた後も歪みやすい状態にさらされているということです。
・出産時の骨盤の開きと負荷
出産でのお身体のダメージは、交通事故と同じくらいの衝撃と例えられるほど大きなものです。赤ちゃんが通る際に骨盤は最大まで開き、周りの筋肉にも大きな負荷がかかります。一度開いた骨盤は産後すぐに戻る訳ではなく、時間をかけて元の状態に戻っていきます。その過程で骨盤が歪んでしまうことがあります。
・育児による負担
育児をしていく中で授乳や抱っこ、おんぶなど骨盤に負担をかける体勢での育児が続きます。また、長時間抱っこを続けていると無意識のうちに片足重心になってしまったり、足を組んでしまったりしてしまい歪みを助長させてしまいます。
・筋力低下と骨盤の不安定化
妊娠や出産により筋力低下が起きる可能性があります。それにより、骨盤を支える力が弱くなり骨盤が不安定になってしまいます。

産後の骨盤矯正の効果

・肩こりや腰痛などの不調の改善
骨盤の歪みは腰や肩・首への負担を増大させ、慢性的な腰痛や肩こりの原因となることがあります。骨盤矯正によって歪みを整えることで、これらの症状の改善が期待できます。
・姿勢の改善
身体の土台となる骨盤を整えてあげることで、猫背や反り腰が改善され姿勢が良くなることでスタイルアップにもつながります。
・身体の疲れやすさをとる
歪んだ骨盤が整うと全身の血流が改善し、疲労物質が溜まりにくくなるため疲れにくい身体になります。また、姿勢が改善されると緊張していた筋肉への負担が減りこりやだるさも減少します。
・体型の回復
骨盤の歪みを整えることで、ぽっこりお腹の解消・ヒップアップなど体型が整う効果が期待できます。骨盤が正しい位置にもどることで、内臓が安定し、たるみが改善されます。

いつからスタートすればいい?

産後骨盤矯正は産後1ヶ月~6ヶ月頃までが理想的てす。この時期は「ゴールデンタイム」と言われ、リラキシンの影響で骨盤が緩み最も効果が出やすくなります。
自然分娩:産後1ヶ月検診で問題がなければ、2ヶ月頃からの開始がおすすめです。
帝王切開:傷口が安定するまで待ち、産後2~3ヶ月を目安に担当医に相談してから行うようにしましょう。

ご自身でできる産後ケア

・骨盤ベルトの使用
骨盤ベルトを使用することで、骨盤が安定したり姿勢が改善されたりする効果があります。その結果、腰痛や恥骨痛、股関節痛などが軽減されます。
しかし、骨盤ベルトは正しく使用できていないとほかの不調につながる可能性があります。まずは、正しい位置で装着きつく締めすぎないようにしましょう。きつく締めすぎてまうと血行不良や皮膚トラブルの原因になるため、座った姿勢できつくない程度の強さが目安です。また、長時間の装着は避けましょう。 長時間着用してしまうと、筋力が低下してしまう恐れがあるためあくまでも短時間の補助具として利用しましょう。
・トレーニングやストレッチ

○ブリッジ

1.仰向けになり膝を立て、足の間は拳1.5個分空けます。
2.息を吐くタイミングで下腹部に力を入れます。
3.お尻から少しずつ腰を持ち上げ、肩甲骨が離れない高さまで腰を持ち上げます。
4.肩からお尻までが一直線になったら、腰が反らないように注意し5秒キープします。
○股関節と前ももストレッチ
1.仰向けに寝て両膝を立てます。
2.それぞれ足首を持って、片方の足を内側にゆっくり倒します。
3.倒した足を元に戻すと同時にもう片方の足を内側に倒します。
4.左右交互に1分程度行いましょう。
○お尻歩き
1.床に座り足を前に真っ直ぐ伸ばします。
2.背筋を伸ばし両手を前に出すか腰に添えます。
3.お尻を左右交互に使って前へ10歩進みます。
4.同じように後ろへ10歩戻ります。
5.これを1セットとして、1日2~3セットを目安に行いましょう。

当院でできる産後ケア

産後骨盤矯正

当院の産後骨盤矯正では、妊娠や出産、育児の負担によって開いたり、歪んだりした骨盤を矯正します。骨盤の開き方や歪み方はそれぞれの患者様によって異なるので、状態に合わせて矯正を行います。
抱っこや授乳による巻き肩や猫背、骨盤の開きからくるO脚やX脚なども合わせて矯正するため、お身体をトータル的に整えることが可能です。

骨盤矯正だけじゃない!

当院で受けていただける産後ケアは、産後骨盤矯正だけではありません。様々なメニューをご用意しているので、骨盤を整えるだけでなくほかのお身体の不調やお悩みも一緒に解決することができます。
🌀産後に下腹部がたるみ元に戻らない
楽トレでインナーマッスルを鍛え、下腹部を引き締めることができます。また、骨盤底筋群(インナーマッスル)を鍛えることで、正しい姿勢を保持できるようになり身体への負担を軽減させます。
🌀抱っこや授乳で巻き肩や肩こりが気になる
肩甲骨剥がしで肩周りの筋肉を緩め、巻き肩の改善をすることで肩こりも軽減させることができます。
🌀出産前後の反り腰で腰痛が気になる
反り腰・腰痛特化型治療で腰、臀部、大腿の筋肉を緩め反り腰を改善することで腰痛を軽減させることができます。

新横浜の産後骨盤矯正の症例

🌼20代女性・営業職

【来院理由】
産後の骨盤と体型の変化が気になる

【症状の詳細】
・出産前に履いていたズボンが履けなくなった
・長時間座っているのが疲れるようになった

【所見】
・骨盤の開きとインナーマッスルの筋力低下によるウエストや下腹部のポッコリ
・骨盤が後傾し猫背の姿勢

【施術内容】
産後骨盤矯正・楽トレ
産後骨盤矯正:骨盤の前後左右の歪み、開きを調整
楽トレ:インナーマッスルを強化し、骨盤を保持させるとともに下腹部のたるみを改善

【経過】
通院頻度は週2回
1ヵ月:骨盤のグラグラ感が軽減し歩きやすくなった
2ヵ月:ウエストが締まり出産前に履いていたズボンが入るようになった
3ヵ月:骨盤が安定してきて長時間座ったときの辛さが軽減

【現在の状態】
産後の体型の変化は改善されたが元々の姿勢の悪さが気になるとのことで、施術を骨盤矯正のみに変更し週に1回の頻度で現在も通院中。

🌼30代女性・主婦

【来院理由】
家事や育児での腰痛と足の張り

【症状の詳細】
・産後6か月経過して腰痛が悪化した
・腰を曲げる、反る動作で痛みが出る
・太ももの前側が常に張っていて以前に比べて太くなった

【所見】
・骨盤が前傾し反り腰が強い
・反り腰により、大腿と臀部に筋緊張

【施術内容】
産後骨盤矯正・腰痛特化型治療
産後骨盤矯正:骨盤の前後左右の歪み、開きを調整
腰痛特化型治療:腰・臀部・大腿の筋肉を緩めることで反り腰、腰痛を改善

【経過】
通院頻度は週2回
1ヵ月:腰の痛みが軽減し、家事や育児で身体が動かしやすくなった
2ヵ月:太ももの張り感がなくなり以前の細さに戻ってきた
3ヵ月:反り腰が軽減したことで痛みもなくなり、姿勢が整った

【現在の状態】
施術を骨盤矯正のみに変更したが腰痛が再発することもなく、良い姿勢を崩さないために2週間に1回メンテナンスとして現在も通院中。

よくある質問

Q.子供を連れて行ってもいいですか?

A.ぜひご一緒にいらしてください。当院では、個室やバウンサーのご用意がございますのでお子さまを見ながら安心して施術を受けていただくことが出来ます。

Q.帝王切開の場合でも骨盤は歪みますか?

A.骨盤は歪みやすくなります。赤ちゃんが産道を通りやすいように関節を緩めるホルモンは、帝王切開で出産された場合も同じように出るため骨盤は歪みやすくなります。

Q.矯正は痛いですか?

A.基本的に痛みが伴わない施術を行っております。骨や関節を動かしていく中でポキッと音が鳴ることがありますが、痛みが出ないようにゆっくり施術していくのでご安心ください。

Q.産後1ヵ月でも効果はありますか?

A.最も効果が出やすいのは産後1~6ヵ月ですが、6ヵ月以降でも効果を感じていただけます。早期に始めた場合よりも少しお時間がかかってしまう可能性がありますが、骨盤を整えることで得られる効果は変わらずに感じていただくことが出来ます。

最後に

今回は、産後の骨盤矯正についてお話させていただきました。産後1~6ヵ月にケアをしていただくのがベストですが、その時期はお子さんも小さく家事や育児でばたばたなことが多いですよね。しかし、ご自身のケアを後回しにしてしまうと様々なお身体の不調につながってしまう可能性があります。

当院では、忙しいママさんにもお身体のケアをしていただけるように平日は夜9時まで空いております。家事やお仕事がひと段落してから来ていただくことも可能です。また、お子さんと一緒お越しいただくこともできますので産後のお身体はそのままにせず、お辛くなる前にぜひ一度当院にご相談ください!

治療メニューはこちらをクリック
https://shinyokohama-chiryou.com/menu.html (治療メニュー)

交通事故治療はこちらをクリック
https://shinyokohama-chiryou.com/page_01.html (交通事故治療メニュー)

LINEから予約の方はこちらをクリック
https://line.me/R/ti/p/@957jgicd (LINE公式アカウント)

採用情報についてはこちらをクリック
https://shinyokohama-chiryou.com/recruit.html (採用ページ)

詳しい症状の解説についてはこちら
https://shinyokohama-chiryou.com/information.html (症状の解説)

#整体 #駅近 #新横浜 #菊名 #徒歩3分 #治療
#根本治療 #自律神経 #交通事故治療  #接骨院
#骨盤矯正 #姿勢矯正 #猫背 #反り腰 #疲労
#肩甲骨はがし #肩こり #頭痛 #首こり #しびれ
#筋膜リリース #腰痛 #むくみ #坐骨神経痛
#鍼 #寝違え #ヘルニア #腰椎椎間板ヘルニア
#頸椎椎間板ヘルニア #ぎっくり腰 #鍼灸院
#産後 #マタニティ #産後骨盤矯正 #産後太り
#小顔矯正 #美容鍼 #眼精疲労 #ヘッドマッサージ
#EMS #楽トレ #痩身 #インナーマッスル #便秘
#顎関節症 #喰いしばり #不眠 #四十肩 #五十肩
#冷え性 #生理痛 #自律神経失調症 #倦怠感
#頭蓋骨矯正 #カッピング #筋トレ #ストレッチ
#整骨院 #マッサージ #耳つぼ #慢性症状 #ヘッドスパ
#ドライヘッドスパ #小顔矯正 #口コミ上位 #人気 #側弯症
#猫背矯正 #口コミランキング #神経痛