tel: 045-577-9962

ブログ
2025年12月27日 | 姿勢に関すること
なぜ身体は歪むの?
みなさんこんにちは!
新横浜駅前鍼灸接骨院です!
今回は“身体が歪む原因”についてご説明します!
人間はどうやって身体を支えているのか
人間は身体の土台となる骨盤、軸となる背骨、それらを支える筋肉によってバランスを保っています。背骨は緩やかなS字カーブを描き、上半身の重みを効率良く前後に分散させて、筋肉に負担がかからない仕組みになっています。骨盤は上半身と下半身をつないで全身を支える土台の役割と、内臓や生殖器を守る働きをしています。そのため、悪い姿勢や生活習慣によって骨盤や背骨、肩甲骨が本来の位置から傾くと、身体が歪み、こりや痛み、内臓の不調など全身に影響を及ぼします。

なぜ身体は歪むのか
肩甲骨や背骨、骨盤は、首肩周りの筋肉や腹筋、臀部の筋肉などにより支えられています。動作によって筋肉を緩めたり、縮めたりしながら、骨を正常な位置に戻し、身体のバランスを保っています。しかし、筋肉への過度な負担や筋力低下などが起こると、筋肉が緊張状態になり、骨盤や背骨は歪んでしまいます。
●悪い姿勢
骨盤が後ろに倒れ、猫背や巻き肩になると、骨盤や背骨、肩甲骨は本来の位置からズレてしまいます。
猫背は、本来S字カーブを描く背骨が、胸椎部分が本来よりも丸まってしまっている状態です。これにより、バランスを保とうとして頭が身体より前に突き出し、ストレートネックになったり、首や肩、腰への負担が増加し、首肩こりや腰痛の原因になります。また、胸郭が圧迫されて呼吸が浅くなったり、内臓機能に影響が出るなどのリスクもあります。

●長時間の同じ姿勢
長時間のデスクワークや運転などで、同じ姿勢が続くと、身体を支える筋肉は常に緊張状態になります。そのため、血流が悪くなり筋肉が硬くなります。筋肉が硬くなると、骨格が引っ張らて歪みにつながります。特に、背もたれに寄りかかり背中が丸まった状態で座ったり、浅く座ったりすると骨盤が後ろに倒れ、歪みやすくなります。

●日常動作の癖
バッグを片方の肩にかけ続けたり、脚を組んだりするとこにより重心が片方に偏り、身体はバランスをとろうとして反対側に傾きます。そのため、筋肉のアンバランスが生じ、骨格が歪んでしまいます。肩の高さが左右で変わったり、猫背や骨盤の歪みにもつながります。

●運動不足
運動不足によって筋力(特にインナーマッスル)が低下すると、骨格を正しい位置に保てなくなり、重力に負けて姿勢が崩れてしまいます。インナーマッスルは身体の深層にある筋肉で、主に「正しい姿勢の維持」「関節の安定」「身体全体のバランス保持」といった役割を果たしています。
インナーマッスルが弱いと、体幹が弱いため反り腰になったり、筋肉に負担がかかるため腰痛や呼吸が浅くなったりします。

●ストレス
ストレスと身体の歪みは深く関係しており、ストレスによって交感神経が優位になると筋肉は緊張状態になるため、筋肉が硬くなります。緊張で呼吸が浅くなると、横隔膜や肋骨周りの筋肉が硬くなり、猫背や巻き肩を助長します。また、ストレスにる食いしばりで、顎関節や顔の筋肉、首肩周りの筋肉も硬くなります。ストレスによる筋肉の緊張や姿勢の悪化は、自律神経のバランスを乱す原因にもなります。頭痛、めまい、疲労感、動悸など様々な不調があらわれます。

●冷え
冷えにより血流の流れやリンパが悪くなると、酸素や栄養素が行き届かなくなり筋肉が硬くなります。肩こりや腰痛、むくみにもつながり、筋肉が硬くなることで骨格が引っ張られて身体は歪んでいきます。骨盤が歪むと鼠径部などのリンパ管や血管が圧迫されて、血流やリンパの流れが悪化し、こりや痛みにつながります。

身体が歪まないように意識するべきこと
普段の姿勢や癖の積み重ねで骨格は歪んでしまうため、日常生活での姿勢を意識することがとても大切です。
◎柔軟性を高める
筋肉や関節が硬くなると、骨盤や背骨を本来の正しい位置に保てなくなってしまいます。筋肉を使いすぎても、使わなすぎても硬くなってしまうため適度な運動が重要です。
◎腹横筋や背筋を鍛える
正しい姿勢を保つには、腹横筋や背筋などの体幹の筋肉をしっかり働かせることが大切です。
特に体幹を支えるインナーマッスルを鍛え、骨格を正しい位置に保持することが重要です。

◎筋肉の使い方に気をつける
重いものを持ち上げるときに腰が痛むという方は多いと思いますが、ものを持ち上げる際に腰だけで持ち上げると、腰に大きな負荷がかかり、ギックリ腰の原因にもなってしまいます。重いものを持ち上げる時は、膝を深く曲げて腰を落とし、荷物を自分の身体に近付けて、下半身の力(太ももやお尻)と腹筋を使ってゆっくり立ち上がるようにしましょう。背筋は自然に伸ばしたまま、物を身体に密着させることが重要です。
身体の歪みに対する当院の治療
《骨格矯正》
骨盤や背骨の歪み、肩甲骨の開きなど、筋肉の硬さを生み出してしまう身体の歪みを治していきます。本来あるべき場所に正すことで筋肉の硬さをとり、こりや痛みの出ないお身体を作ることができます。また、骨格の歪みをとることで姿勢の改善も期待できます。
身体の不調の元になる「骨格の歪み」を取り除き、根本的に治していくことが大切です。

よくあるご質問(Q&A)
Q,脚を組むとどのような影響が出ますか?
A,骨盤が歪むだけでなく、骨盤周りの筋肉に負担がかかり腰痛や肩こりなどがあらわれます。また、骨盤が歪むことにより脚長差も生じます。
Q,身体が歪んでいるかチェックする方法はありますか?
A,かかとを壁につけて立ち、後頭部・肩甲骨・お尻・が壁に触れるか確認します。理想的な姿勢は壁と腰の間に手のひら1枚分の隙間ができる状態です。この隙間が広すぎると「反り腰」、隙間が全くない場合は「猫背」の可能性があります。
Q,骨格矯正は痛いですか?
A,矯正する際に「ポキッ」という音が鳴ることがありますが、痛みはありません。
最後に
身体に歪みが生じる原因は様々です。普段の小さな積み重ねで、段々と歪みが生じてお身体に不調があらわれます。当院での治療はもちろんですが、普段の姿勢を意識したり、セルフケアをすることも大切です。骨格が歪んでしまうと、身体にはたくさんの不調が出てしまうため、根本的に治していきましょう。
治療メニューはこちらをクリック
https://shinyokohama-chiryou.com/menu.html (治療メニュー)
交通事故治療はこちらをクリック
https://shinyokohama-chiryou.com/page_01.html (交通事故治療メニュー)
LINEから予約の方はこちらをクリック
https://line.me/R/ti/p/@957jgicd (LINE公式アカウント)
採用情報についてはこちらをクリック
https://shinyokohama-chiryou.com/recruit.html (採用ページ)
詳しい症状の解説についてはこちら
https://shinyokohama-chiryou.com/information.html (症状の解説)
#整体 #駅近 #新横浜 #菊名 #徒歩3分 #治療
#根本治療 #自律神経 #交通事故治療 #接骨院
#骨盤矯正 #姿勢矯正 #猫背 #反り腰 #疲労
#肩甲骨はがし #肩こり #頭痛 #首こり #しびれ
#筋膜リリース #腰痛 #むくみ #坐骨神経痛
#鍼 #寝違え #ヘルニア #腰椎椎間板ヘルニア
#頸椎椎間板ヘルニア #ぎっくり腰 #鍼灸院
#産後 #マタニティ #産後骨盤矯正 #産後太り
#小顔矯正 #美容鍼 #眼精疲労 #ヘッドマッサージ
#EMS #楽トレ #痩身 #インナーマッスル #便秘
#顎関節症 #喰いしばり #不眠 #四十肩 #五十肩
#冷え性 #生理痛 #自律神経失調症 #倦怠感
#頭蓋骨矯正 #カッピング #筋トレ #ストレッチ
#整骨院 #マッサージ #耳つぼ #慢性症状 #ヘッドスパ
#ドライヘッドスパ #小顔矯正 #口コミ上位 #人気 #側弯症
#猫背矯正 #口コミランキング #神経痛