新横浜駅前鍼灸接骨院

tel: 045-577-9962

ご予約はLINEから!お友達登録お願いします。ご予約はLINEから!お友達登録お願いします。
  • MENU
  • Phone
  • Access

ブログ

2025年10月26日 | お身体に関すること, お顔・頭の症状に関すること

良性発作性頭位めまい症とは

皆さんこんにちは!
新横浜駅前鍼灸接骨院です!
みなさんは"良性発作性頭位めまい症"ってご存知ですか?

良性発作性頭位めまい症とは

良性発作性頭位めまい症とは、頭を特定の方向に動かした際に、一瞬ぐるぐる回るような激しいめまいが起きる病気です。めまいの中で最も頻度が多いとされているめまいで内耳の障害で生じるめまいのひとつです。

平衡感覚の保ち方

平衡感覚は、耳の奥の内耳、目、手足の皮膚や筋肉・関節が感知する情報を脳が統合して保っています。特に良性発作性頭位めまい症の場合は、内耳の働きが大切になってくるので簡単にご説明させていただきます。
内耳には平衡感覚を保つのに大切な【三半規管】の【耳石器】の2つが存在しています。
三半規管は、3本のループ状の管からなりそれぞれが上下・左右・水平の動きを感知出来るように配置されています。
管の中はリンパ液で満たされており、頭を動かすとこのリンパ液が動くことによって体の回転運動を脳に伝えます。この情報があることによって日常生活の中で、バランスを保つことができます。
耳石器は、頭部の位置の変化や前後・左右・上下の直線的な動きを感知し、体のバランスをとる役割を担っています。
耳石器は、卵形嚢(らんけいのう)と球形囊(きゅうけいのう)という2つの袋状の器官からなり、それぞれが互いに直角になるように位置しています。この袋の中には炭酸カルシウムでできた耳石という石が入っていて、体を動かすことによって耳石が動き直線運動を感知しています。

原因

耳は外耳、中耳、内耳に分かれており、この病気は内耳の問題により起こります。
内耳にはバランス感覚を司る耳石器から剥がれ落ちた炭酸カルシウムの結晶の耳石が、三半規管の中に入り込んでしまうことがあります。これによって、三半規管内のリンパ液の流れを乱し実際には体が動いていないのに、脳が動いているという誤った情報が送られることで、回転するようなめまいが生じます。

症状

主な症状は特定の頭の動き(起き上がる、寝返り、上を向く、振り向くなど)をした際に、数秒~1分程度続く激しい回転性(ぐるぐる回る)のめまいが起こることです。フワフワするなどのめまいで、吐き気や嘔吐を伴うこともあります。めまいは繰り返すことが特徴で、数週間から数ヶ月で治まることが多いですが再発することもあります。難聴や耳鳴り、頭痛などの症状は伴いません。

誘因

耳石が剥がれるはっきりとした原因は解明されていませんが、以下のような誘引が考えられています。
・頭や耳を強く打つような衝撃
・内耳のウイルス感染
・骨粗鬆症
・運動不足、長時間の同姿勢
・加齢や閉経後の女性のホルモンバランスの変化
・疲労やストレス

治療方法

耳石置換法

医師が患者さんの頭や体を特定の方向へ正確に動かし、耳石を移動させることで症状を無くしていく治療です。耳石が三半規管のどの位置に入っているかによって行う手技が異なります。
医師の指導の下で正確に行う必要があり、効果的な治療の1つとされています。

運動療法(めまい体操)

耳石置換法で耳石を元の位置に戻したり、患者さん自身で耳石を動かす手助けをします。
例)エプリー法
1.座った姿勢から顔を45度(悪い方の耳と反対側)に向けます。
2.その姿勢のまま体を後ろの倒し、めまいが治まるまでその体制を保ちます。
3.めまいが治まったら、顔を真上に戻し30秒キープします。
4.そして反対方向に体を捻って寝返りを打ち、その姿勢を30秒キープします。
5.最後に体を起こして座ります。

薬物療法

めまいによる吐き気や不安感、自律神経症状を和らげるための対症療法です。吐き気止めや抗不安薬などが用いられますが、薬はあくまでも症状を緩和する目的であり根本的な治療ではないため運動療法と並行して行われることがあります。

対策と注意点

・枕を高くする
枕を高くすることで耳石が三半規管に入り込みにくくなり、発症を予防する可能性があります。
・同じ姿勢を避ける
長時間同じ姿勢を続けると耳石が溜まりやすくなるため、適度に身体を動かすことが大切です。
・寝返り運動
寝る前と起床後に、ゆっくりと体全体を使って左右に寝返りを打つ動作は耳石が特定の場所にたまるのを防ぎ再発予防にもつながります。
・左右バランス良く寝る
横向きが寝やすい人は、左右どちらか一方に決めずバランス良く横になるようにしましょう。いつも同じ方向を向いてしまうと、下側に耳石が偏りやすくなってしまいます。

よくあるQ&A

Q.放置するとどうなりますか?

A.ほとんどの場合は自然に治ります。しかし、めまいはほかの重篤な病気が隠れている可能性もあるので一度病院にかかることをおすすめします。

Q.どのような検査をしますか?

A.頭を動かして目の動き方を見る眼振検査のほかに、血液検査や聴力検査、頭のCTやMRIを行う場合もあります。

Q.どのくらいで治りますか?

A.大半は数日から2週間程度で症状が軽快し、多くの場合は2週間から1か月程度で治ります。個人差があるのでまれに1か月以上続く方もいます。

Q.楽な姿勢はありますか?

A.横になる、椅子に座る、壁にもたれかかるなど人によってめまいが出ない楽な姿勢は様々です。めまいが出てしまったときは楽な姿勢を取り、安静に休んでください。

最後に

良性発作性頭位めまい症のように、突然の激しいめまいはとても不安になるものですがこの病気は良性で、命に関わることはほとんどありません。適切な診断と治療によってほとんどの方が比較的短期間で改善していきます。そのため、めまいの症状にお悩みの方は早めに専門医にかかり適切な治療を受けることが大切です。

治療メニューはこちらをクリック
https://shinyokohama-chiryou.com/menu.html (治療メニュー)

交通事故治療はこちらをクリック
https://shinyokohama-chiryou.com/page_01.html (交通事故治療メニュー)

LINEから予約の方はこちらをクリック
https://line.me/R/ti/p/@957jgicd (LINE公式アカウント)

採用情報についてはこちらをクリック
https://shinyokohama-chiryou.com/recruit.html (採用ページ)

詳しい症状の解説についてはこちら
https://shinyokohama-chiryou.com/information.html (症状の解説)

#整体 #駅近 #新横浜 #菊名 #徒歩3分 #治療
#根本治療 #自律神経 #交通事故治療  #接骨院
#骨盤矯正 #姿勢矯正 #猫背 #反り腰 #疲労
#肩甲骨はがし #肩こり #頭痛 #首こり #しびれ
#筋膜リリース #腰痛 #むくみ #坐骨神経痛
#鍼 #寝違え #ヘルニア #腰椎椎間板ヘルニア
#頸椎椎間板ヘルニア #ぎっくり腰 #鍼灸院
#産後 #マタニティ #産後骨盤矯正 #産後太り
#小顔矯正 #美容鍼 #眼精疲労 #ヘッドマッサージ
#EMS #楽トレ #痩身 #インナーマッスル #便秘
#顎関節症 #喰いしばり #不眠 #四十肩 #五十肩
#冷え性 #生理痛 #自律神経失調症 #倦怠感
#頭蓋骨矯正 #カッピング #筋トレ #ストレッチ
#整骨院 #マッサージ #耳つぼ #慢性症状 #ヘッドスパ
#ドライヘッドスパ #小顔矯正 #口コミ上位 #人気 #側弯症
#猫背矯正 #口コミランキング #神経痛