tel: 045-577-9962

ブログ
2025年08月28日 | お身体に関すること, お顔・頭の症状に関すること, 肩の症状に関すること
顎関節症について
みなさんこんにちは!
新横浜駅前鍼灸接骨院です!
最近「顎が痛い」「口が大きく開けられない」「カクカク音がする」といったお悩みを抱えている方が増えています。これらの症状が当てはまる方は『顎関節症』と呼ばれる状態かもしれません。顎関節症は命に関わる病気ではありませんが、放置してしまうと食事や会話など日常生活に支障をきたし、頭痛や肩こりなど全身の不調を及ぼすこともあります。今回はそんな、『顎関節症』についてお話していこうと思います!
顎関節症とは
顎関節症とは、顎の関節や周囲の筋肉に障害が起き、痛みや運動制限、音などの症状が出る状態を指します。
顎関節は耳の前にある小さな関節で、下あごの骨(下顎骨)と側頭骨が組み合わさって構成されています。また関節円板と呼ばれるクッションの役割をするものがあり、スムーズに動くことで食事や会話ができるのです。
しかし、何らかの原因でこの動きがスムーズでなくなると、違和感や痛み・音が出るようになります。これが顎関節症です。
原因
顎関節症はひとつの原因で起こるのではなく、さまざまな要因が複雑に関わっています。
噛みしめ・歯ぎしり
無意識のうちに歯を喰いしばったり、夜間の歯ぎしりによって顎関節に大きな負担がかかります。
姿勢の悪さ
猫背やスマホの見すぎで頭が前に出る(ストレートネックの状態)と、顎関節に過度なストレスがかかります。
ストレス
ストレスを感じている時は交感神経が優位に働き、精神的な緊張は筋肉の緊張につながり、顎関節症を悪化させる要因になります。
噛み合わせの不良
歯の欠損や被せ物の高さが合わないなどで、顎の動きに負担がかかることがあります。
外傷
転倒や事故で顎を打つと、関節円板や筋肉に障害が残ることがあります。
症状
顎の痛み
口の開けにくさ(開口障害)
開口障害では、顎関節の”関節円盤”と呼ばれるクッションの役割をしている組織のずれや損傷、顎周りの筋肉の炎症が原因で起こります。本来口を開ける動作では下顎が関節円盤の上を前方にスライドしますが、関節円盤がずれたりすることによって動作が妨げられ、口が開けにくくなってしまいます。口を大きく開けることが難しくなり、指を縦に3本程度しか入れられないほか、痛みを伴うことがあります。

関節音
口を開けたり、締めたりするときに「カクっ」「ゴリゴリ」とした音が出ることがあり、痛みを伴う場合もあります。顎関節には”関節円盤”といわれるクッションの役割をする組織があり、これが何らかの理由で顎関節に引っかかったり、乗り越えてしまうことで音が鳴ることがあります。
嚙み合わせの違和感
歯並びや噛み合わせの悪さは顎関節の負担を増加させ顎関節症のリスクを高めます。また顎関節は頭蓋骨と下顎をつなぐ不安定な関節でもあるため、噛み合わせによって下顎がずれると大きな負担がかかります。
頭痛、肩こり
顎周りの筋肉は首や肩につながっていることが多く、顎関節症によって顎周りの筋肉が緊張して硬くなってしまうと首肩の筋肉の硬さにもつながってしまいます。首周りの筋肉が硬くなってしまうと頭部に行く血流が悪くなってしまうほか、酸素も行き渡りこめかみあたりを指で触れていただき、軽く噛み締めたときに筋肉が盛り上がったところが側頭筋の場所になります。指の腹で円を描くようにマッサージします。痛みが強い場合は弱い力で行うようにしましょう。づらくなってしまうため頭痛が起こりやすくなってしまいます。同様に肩回りの筋肉が硬くなることで、血流が悪くなり痛みや凝り、ハリの原因につながります。
また顎関節症を悪化させないために硬いものを食べること・ガムを嚙むこと・顎に負担のかかる姿勢(頬杖、うつぶせ寝、猫背)をしない・片方の歯で噛むことは控えましょう!!
ご自身でできるマッサージ
・咬筋のマッサージ
耳の前、頬の骨のやや下あたりに指をあてて噛み締めた時に盛り上がるところが咬筋であり、人差し指と中指の腹で円を描くように1~2分マッサージしましょう!痛気持ちいくらいの強さで行いましょう。
・側頭筋のマッサージ
こめかみあたりを指で触れていただき、軽く噛み締めたときに筋肉が盛り上がったところが側頭筋の場所になります。指の腹で円を描くようにマッサージします。痛みが強い場合は弱い力で行うようにしましょう。

当院でできる治療
頭蓋骨矯正
首や頭、顔周りの固くなった筋肉をほぐし、血流を良くすることで頭痛や眼精疲労の改善に効果的です。
また、顎関節症によって硬くなった顎周りの筋肉をほぐすことができ症状緩和にもつながります。

鍼治療
マッサージでは届きにくい深部の筋肉にまで直接アプローチすることができるため顎関節症によって負担がかかる頭、顔、首周りの筋緊張を緩め、顎の痛みやハリ感を解消することができます。
小顔矯正
顔の骨格矯正に加え、アロマやカッサを使って筋肉をほぐし、リンパの流れを促進します。顎関節症によって硬くなった咬筋や首周りの筋肉の硬さによって顔のむくみや頭痛を引き起こしている場合もあるため、首の筋肉もほぐし、ストレッチも加えて総合的にアプローチします。また頭部や顎関節を整える手技も組み合わせることで顎関節症による嚙み合わせや左右差を整えます。

最後に
顎関節症は「顎が痛い」「口が開けづらい」といった身近な不調でありながら、放置すると慢性化し、頭痛や肩こりなど全身の不調へとつながることがあります。
原因は噛みしめ・歯ぎしり、姿勢の悪さ、ストレスなど多岐にわたり、治療は保存療法を中心に、セルフケアで症状を緩和させることができます!
今の痛みをそのままにせず、まずはマッサージから初めて見ましょう!
なにかお困りのことがありましたら、ぜひ1度ご相談ください!
治療メニューはこちらをクリック
https://shinyokohama-chiryou.com/menu.html (治療メニュー)
交通事故治療はこちらをクリック
https://shinyokohama-chiryou.com/page_01.html (交通事故治療メニュー)
LINEから予約の方はこちらをクリック
https://line.me/R/ti/p/@957jgicd (LINE公式アカウント)
採用情報についてはこちらをクリック
https://shinyokohama-chiryou.com/recruit.html (採用ページ)
詳しい症状の解説についてはこちら
https://shinyokohama-chiryou.com/information.html (症状の解説)
#整体 #駅近 #新横浜 #菊名 #徒歩3分 #治療
#根本治療 #自律神経 #交通事故治療 #接骨院
#骨盤矯正 #姿勢矯正 #猫背 #反り腰 #疲労
#肩甲骨はがし #肩こり #頭痛 #首こり #しびれ
#筋膜リリース #腰痛 #むくみ #坐骨神経痛
#鍼 #寝違え #ヘルニア #腰椎椎間板ヘルニア
#頸椎椎間板ヘルニア #ぎっくり腰 #鍼灸院
#産後 #マタニティ #産後骨盤矯正 #産後太り
#小顔矯正 #美容鍼 #眼精疲労 #ヘッドマッサージ
#EMS #楽トレ #痩身 #インナーマッスル #便秘
#顎関節症 #喰いしばり #不眠 #四十肩 #五十肩
#冷え性 #生理痛 #自律神経失調症 #倦怠感
#頭蓋骨矯正 #カッピング #筋トレ #ストレッチ
#整骨院 #マッサージ #耳つぼ #慢性症状 #ヘッドスパ
#ドライヘッドスパ #小顔矯正 #口コミ上位 #人気 #側弯症
#猫背矯正 #口コミランキング #神経痛