新横浜駅前鍼灸接骨院

tel: 045-577-9962

ご予約はLINEから!お友達登録お願いします。ご予約はLINEから!お友達登録お願いします。
  • MENU
  • Phone
  • Access

ブログ

2025年07月17日 | お身体に関すること

冷え症とは

こんにちは!
新横浜駅前鍼灸接骨院です!
今回は“冷え症”についてお話します!



冷え症とは
気温に関係なく体が冷え、「冷えが辛い」と苦痛に感じる状態です。
外に出た時などに誰もが感じる「冷え」とは異なります。


冷え症の種類
冷え症には主に4つのタイプがあります。

四肢末端型
手足の末端が常に冷えるタイプです。
食事量や筋肉量が少ないことや、運動不足などにより体内で熱が十分に生成されないことにより起こります。
このタイプは女性に多い傾向があります。特に食事量の少ない10代、20代の女性に多いです。

下半身型
主に脚などの下半身が冷えるタイプです。
腰やお尻、ふくらはぎなどの筋肉の凝り、筋力不足により下半身に血流不良が起こり、症状として現れます。
30歳頃から加齢とともに筋肉量が減少するため男性女性どちらでもみられます。

内臓型
手も足も温かく、身体の表面は温かいのですが、体の中が冷えるタイプです。
そのため、冷えの自覚症状があっても体の表面が温かいため、他人から理解されにくいことがあります。体から熱が逃げやすいため、体の中が冷え、お腹が冷えたり、お腹が張ったりします。
アレルギー体質や、体重がやや多い方にみられます。

全身型
体の表面、中どちらも冷えるタイプで、常に体温が低いことが特徴です。
体質やストレス、基礎代謝の低下、栄養不足などにより起こります。平熱が低く、免疫力が低下しているため風邪を引きやすかったりお腹を壊しやすいです。





原因

①四肢末端型
主な原因は、体内で熱が十分に生成されないこと、または生成された熱が手足の末端まで行き届かないことです。
食事量が少ない、運動不足、筋肉量が少ないと体内で熱が生成されづらくなります。筋肉量が少ない、自律神経の乱れ、ストレスなどで血液循環が悪くなり手足末端に十分な熱が届きません。

②下半身型
下半身が冷えるのは腰やお尻、ふくらはぎの筋肉が硬くなって起こるものや、ふくらはぎの筋力不足によって起こる下半身の血行不良が原因です。
長時間のデスクワーク、運動不足、骨盤の歪みなどによって下半身の血行不良は発生します。

③内臓型
主に生活習慣の乱れ、ストレスの蓄積、運動不足などが挙げられます。これらにより自律神経が乱れ、血液循環が悪くなり、内臓に十分な血液が行き届かなくなるため、内臓の冷えが生じます。
内臓が冷えると、胃腸の働きが低下し、消化不良や便秘、下痢などの症状が出ることがあります。

④全身型
栄養不足や運動不足、慢性的な疲労、ストレスなどが原因で基礎代謝が低下していることが多いです。また昼夜逆転生活などで自律神経やホルモンバランスが乱れ、これが原因になることもあります。





予防・対処法

①四肢末端型
運動による筋肉量の増加、温浴による血行促進、食事による栄養補給などが大切です。
運動不足は筋肉量を減らし、熱の産生能力を低下させます。ウォーキング、ストレッチ、体操などの軽い運動を取り入れ、筋肉量を増やし基礎代謝を上げることが大切です。
運動が苦手な人はエスカレーターやエレベーターの使用を減らし、階段を使う意識をすると良いでしょう。
食事は筋肉量を増やすためにタンパク質を多く含んだものを摂取するように心がけましょう!

②下半身型
下半身の血行不良を改善するために、硬くなった筋肉を緩める必要があります。
半身浴で温めたり、ウォーキング、ジョギング、スクワットで下半身の筋肉を鍛えることが大切です。また、長時間座っている場合は、定期的に立ち上がったり、ストレッチをしてあげましょう。
姿勢の悪さや、足を組む癖があると骨盤が歪む原因になるので自分で意識するようにしましょう!

③内臓型
内臓が冷えているため、お腹を温めることが大切です。腹巻やカイロを使って温め、温かい飲み物や体を温める効果のある生姜やニンニク、唐辛子などを摂取するように心がけましょう。また、自律神経の乱れが関係しているため、質の良い睡眠をとること、ストレスを溜めないことを意識することが重要です。シャワーではなく、湯船に浸かって全身を温めることも大切です!

④全身型
全身型も体を温めることが重要なので、運動習慣を身につける、筋肉量を増やす、体を温める食材を摂取する、湯船にゆっくり浸かるなど体を温める意識をしましょう。また、薄着は体を冷やすため服装には要注意です。

喫煙は血管を収縮させるため、血行不良を引き起こし、冷えを悪化させます。




最後に
冷え症は体質だと諦める必要はなく、普段の生活で意識すれば冷えの症状が軽減するので、自分の冷え症のタイプを見極め、対策をしましょう。体を冷やさないよう心がけましょう。



治療メニューはこちらをクリック
https://shinyokohama-chiryou.com/menu.html (治療メニュー)

交通事故治療はこちらをクリック
https://shinyokohama-chiryou.com/page_01.html (交通事故治療メニュー)

LINEから予約の方はこちらをクリック
https://line.me/R/ti/p/@957jgicd (LINE公式アカウント)

採用情報についてはこちらをクリック
https://shinyokohama-chiryou.com/recruit.html (採用ページ)

詳しい症状の解説についてはこちら
https://shinyokohama-chiryou.com/information.html (症状の解説)

#整体 #駅近 #新横浜 #菊名 #徒歩3分 #治療
#根本治療 #自律神経 #交通事故治療  #接骨院
#骨盤矯正 #姿勢矯正 #猫背 #反り腰 #疲労
#肩甲骨はがし #肩こり #頭痛 #首こり #しびれ
#筋膜リリース #腰痛 #むくみ #坐骨神経痛
#鍼 #寝違え #ヘルニア #腰椎椎間板ヘルニア
#頸椎椎間板ヘルニア #ぎっくり腰 #鍼灸院
#産後 #マタニティ #産後骨盤矯正 #産後太り
#小顔矯正 #美容鍼 #眼精疲労 #ヘッドマッサージ
#EMS #楽トレ #痩身 #インナーマッスル #便秘
#顎関節症 #喰いしばり #不眠 #四十肩 #五十肩
#冷え性 #生理痛 #自律神経失調症 #倦怠感
#頭蓋骨矯正 #カッピング #筋トレ #ストレッチ
#整骨院 #マッサージ #耳つぼ #慢性症状 #ヘッドスパ
#ドライヘッドスパ #小顔矯正 #口コミ上位 #人気 #側弯症
#猫背矯正 #口コミランキング #神経痛